会員だより

 2023-24シーズンから、活動報告に載らない会員のスキー・スノボ、その他、近況報告名などお知らせしていきたいと思います。みなさんが浦和スキークラブに関心をおよせいただけると、うれしいです。

スキーでお散歩、大張り切り 2024/01/03 in 白馬乗鞍


皆様
あけましておめでとうございます🌅
我が家の初滑り
白馬乗鞍スキー場に行って参りました。
息子たちは
スキーは卒業🎓と
ボードを始めました🛹
今年もよろしくお願いします🙇
今日は、我が家の愛犬も参加してます。
白馬ですが、外人さんも多く
犬と戯れる人もいます。
犬と滑るのは犬の速度と合わせて滑れるので
普段の散歩と違い
愛犬との一体感があり
非日常を味わえて楽しいです
犬と滑れる場所は限られていて
リフトにも乗れます。
野沢はゴンドラにものれます😀 (by HN)


*スキーやボードに負けないよ。リフトも、ご覧のとおり*

2024年01月05日

明けましておめでとうございます、尾瀬岩鞍に来ています 2024/01/02

*西山ゲレンデから望む武尊山*

 明けましておめでとうございます。
 尾瀬岩鞍に来ています。西山ゲレンデ今日からオープンです。雪質良くて空いてます。
 全体に雪が無いため、西山側から正面に帰るコースは閉鎖中。そのため、ゴンドラに乗って帰りました。
 尾瀬岩鞍に何度も行ってるけど、これは初めてです。今回はゴンドラ頂上脇のリフトに初めて乗りました。(IK)

2024年01月03日

天気に恵まれ快適スキー、クリスマスプレゼント付き 2023/12/24 in 奥只見


 12/24から29まで奥只見スキーに行ってきました。最初の3日間は3人、途中から1人でのスキー行です。
 期間中、天候は、概ね昼快晴で夜に雪が降るという、恵まれた条件。積雪は180~200、前回来た時よりだいぶ増え、春スキー開設コース以外の全コースが滑走可能で、全部滑ってきました。
 また、初日24日には、ゲレンデでサンタに遭遇し、お菓子をいただきました。
 サンタは、FM魚沼のラジオパーソナリティー志田めぐみさんで、「ブリザードめぐみのゲレンデ直滑降!」という番組コーナーがあるそうです。宿泊したみどりの学園の食堂には、志田さん考案「ブリザー丼」というメニューがあり、お勧めです。(yokoyama)

*奥只見シルバーライン入口から・雪景色に期待が高まる*

*到着したのが10時過ぎていたのでこんな感じだけど、前日の降雪量がうかがえる・Aコース、Bコース*

*積雪計も前回の50cmから大幅にアップ*

*Bコースチャレンジ・Iさん、会長*

*夜に雪が降って、翌日快晴・頂上にある丸山ゲレンデは雪の状態がとてもよかった*

*宿のみどりの学園もお正月の準備・入口に門松が飾られた*

2023年12月30日

黒基調のニューギアで、今シーズン初スキー、初奥只見 2023/12/20 in 奥只見丸山スキー場

*何十本も滑ってしまった頂上斜面・丸山ゲレンデ*

*使用感も「なんかいい感じ」の板と靴*

 友人からもらったスキー板に合わせて、靴と30年前のウエアやヘルメットだけ買おうと思って、会社近くの神田スポーツ店に行ったら、なんかフルで欲しくなってしまい買っちゃいました。
 そんなところ、12/20(水)平日休みが取れて、過去に何回か行ったガーラ湯沢と思っていましたが、雪が無くクローズ。かぐらも積雪あまりなく、平日日帰りツアーで奥只見があったのでネットで予約。
大宮から新幹線で浦佐駅、無料マイクロバスに乗ること1時間15分、山奥で遠いですね、だから雪️も多く降るのかな。ホテルで着替場所聞いたらなんとスーパーハウス。あまり日帰り向きじゃないんですね。ロッカーはなんと体育館内、ビックリ。リフト券付きのプランだったのでチケット売り場でモタモタしながら交換、昭和世代には難しい。雪️がちらつきまあまあのコンデション。積雪120cmとのこと。
 短めのおニューの板も靴もなんかいい感じ、やっぱりレンタルよりいいですねー。春まで滑れないところがあるなんてビックリ、頂上まで行ったら、かなりの風で寒い。でもちょうどいい平坦な斜面、空いているし、何十本も滑ってしまいました。
昼飯付きのプランだったのでガッツリとカツカレー食べ、何回か下まで降りたがやっぱり頂上斜面が気に入り昼飯後休憩もせずヘトヘト、下山時は足もガクガク状態。空いてて良かったです。
 スキー板、靴、ストック、ウェア、ヘルメットも黒基調にしてみました。1月は、白馬八方に行く予定。今から、楽しみです。(by YS)

2023年12月23日

今日は、ボードです 2023/12/19 志賀高原



 
 今朝も朝一番で焼額山にやってきました。天気は曇りだそうですが、午前中まあまあです。よく冷え切っています雪は降りません。今日は、ボードです。
(seto)

2023年12月19日

今日から志賀高原 2023/12/18


 
 今日から志賀高原に来ています。雪がなく、どこも1コースぐらいしか滑れません。午後から焼額山にいますがガラガラです。しかし、それでもポールをはっています。(seto)

2023年12月19日

12日ぶりの軽井沢 2023/12/13


 12日ぶりの軽井沢です。昨日の雨のせいかガチガチです。コースはそんなに広がっていませんが、1つ滑るコースが増えました。今日は真面目に真下への横滑りを練習してます。
 朝はリフト待ちゼロ、今は3分ぐらいです。他のスキー場がオープンしたので人は少なく、レーサーもいないので安心して練習できます。ただ朝はコブがない。飽きてきた!


 いい天気。今日も午前中で終了で〜す(seto)

2023年12月19日

奥只見、山籠もり 2023/12/08-14

 12/08 一日目 今日からスキーだ!と意気込んで出発したのですが、渋川~昭和間で4時50分から通行止め中。渋川まで行ってしまうと、出口に着くまでに渋滞に巻き込まれるとのことで、前橋で降りて昭和を越えたほうがいいと、ネクスコ東日本の職員に言われた。ただいま上里で2時間ほど様子見中。
 まったく、見通しが立たない言っていた、案内係りの方が、ようやく「11時05分解除になりました」、のアナウンス。様子見中、スキー協のYouTube講習講座2本も見れてしまった。

 
 やっと着きました。雪が少ないけど、人も少ない。コースは半分くらいは滑れるのですが、どうにか滑れるのは山頂コースくらい。春にコブになるBコースもガリガリボサボサボコボコで楽しくありません。今回は地道に練習します。


 12/09 2日目 今日も晴れ、春スキーのようです。スキー教室に参加したのですが、なんと先生が元オリンピック選手。


 12/10 3日目 今日は曇り。2日間の教室終了。目標は、次のターンのインエッヂに素早く乗りカービングで谷回りすること。やった練習は、基本ポジションの確保。プルークファーレン、プルークボーゲン、直滑降プルーク開きだし、横滑り斜滑降、シュテムターン等。その上で、実践滑降。先生のポイントアドバイス、ビデオチェック。また、横滑りや、プルークでポジションの確認。その感覚を維持して実践滑降。先生が、ポイントアドバイス、ビデオチェックを繰り返す。成果はすぐには出そうもないが、充実の2日間でした。木曜まで奥只見にいて、あと2回教室に参加予定です。

*教室終了後、居残り練習*

 12/11 4日目 今日は一日中霧で視界不良。空いているので、ひたすら滑って、練習。山頂リフト60回乗った。でも、雪が心配。初日から今日でも、けっこう融けてます。

*積雪50Cm。今まで見た中で、一番少ない*


 12/12 5日目 今日は霧で雨。今日の教室は一歩進んでカービングターンの導入。緩斜面でレールターンの練習。膝に手を置いたり、クローチング、外足に同調させ腰、腕を前に出す等バリエーションを変え何回か繰り返した後、実践。外足が軽いとか、すぐにターンしてしまうなど、指摘されてます。

 

 12/13 6日目 夜、気持ち5センチ雪が降りました。今日は、晴れ間が覗いたりガスったり、雪がちらついたりで、一日中寒かったです。午前中、宿で知り合った方と滑りました。奥只見の後は、新井に行くそうです。

 
 12/14 7日目 予想が外れて、夜気持ち5センチ降りました。目指せファーストトラック。しかし、リフトに乗っているうちに😢😢😢😢
 今日は気温が低いが日差しは暖かい。教室は、小回り。自分は、スキーを左右に振っているだけで、ターンになっていない、外足に体重がかからず、内側に体が落ちてしまうなど、ビデオも撮り、先生が指導してくれました。下手な自分はさておいて、奥只見の山々はきれいでした。みなさん、雪山が呼んでますよ。

(横山)

2023年12月19日
» 続きを読む